時間とは?~その①

お正月早々に「なるほど!」と思って面白い観点だなぁーと感激した「時間」について。

みなさんにとっての「時間」は何ですか?考えたことありますか?ビジョンクエストをしたとき、時計を持たない私には太陽と月の位置の動きで時間を感じていました。寝るのも起きるのも、時間ではなく、自分の感覚で決める。そのとき、時間とは時計の針が示すことであり、それに従って私の意識は行動を決めているんだな…と気づきました。

犬にとっての時間は「お腹時間?ごはんとごはんの間」かもしれませんね。木の時間は? 地球の時間は?いったい何で時間を計るのでしょう。

イニシエートにとっての時間は、ヴィジョンが現実化するまで、もしくはカルマが生れて滅するまで…。つまり輪廻転生も含めた「魂時間」が、彼らの感じる時間のようです。

******************

時間とは様々な意識状態が連即して起こるのを、人間の脳が感知したものである。したがって、それは肉体での出来事である。しかし、この定義の背後には、イニシエートがますます認識するであろう真の時間がある。偉大なカルマの法則が時間の観点から注目されることはほとんどなかった。しかし、進化の、つまり進化的な前進の順序、カルマを認識する期間、カルマが作用する周期の終焉を決定するのは、この本当の時間である。
~新時代の弟子道シリーズ6